イヴの夜に。。

無期限休養宣言から早いもので一ヶ月が経ちました。

猫達はお陰様で元気にしています。

今もまったり湯タンポを共有して仲良く寝ています。

 

実はねんねこ家、営業最終日にとても不思議な奇跡が起こりました。

イヴにふさわしい逸話として書いてみたいと思います。

23日の夕方、突然、中国人の若いカップルが来店されました。

二人とも大の猫好きさんで、 サンキチとタクヤのコスプレ撮影などしてすっかり打ち解けた頃、 彼が…

「僕は、五年前留学生で、文京区に住んでました。その頃、不忍池で野良猫に餌をずっとやってたんですよ、とても自分になついている猫がいて、名前を【アッチャン】と呼んでました。 その子がある日いきなり行方不明になっちゃって凄く心配で寂しかった。サンキチ君が似ていて今日は思い出してしまった。」

…と言い出しました。

直ぐに、私は、 その猫は家にいるシンジロウかもしれない?思いました。
写真を見せると 彼が 「アッチャンです!この子です!。生きてますか?元気ですか?」と泣き出しました。

そうなんです。五年前に、不忍池で大怪我をしていた猫を私が保護して居ました。

直ぐに、里親さんも見つかり無事に嫁ぐ筈でしたが、その方が急死なさって、ねんねこ家catになり早いもので五年がたちます。

当事 虐待されたのか?かなり怯えていて足が縮まって居ました。 まだその後遺症は有りますが、元気にしています。

ただ何故か 人間を怖がりいつもbedの下に隠れて居るので、和室で出会った方は少ないと思います。通称【隠し子】ならぬ【隠れ猫】です。

タクヤが大好きで、別名【タクヤのストーカー猫】とも呼ばれてます。

~そんなこんなで~ 彼は 無事に翌日の夜にシンジロウ(アッチャン)と五年ぶりの再会を果たしました。

ちょっと私が退いてしまう位の感激の対面で、そっと、二人きりにしましたけど。。(笑)

~本当に不思議なご縁は続き、今、彼はアッチャンの【里親志願中】。猫が飼える日本での暮らしを夢みて仕事に励んでいます。来年には晴れて、里親としてお迎えに来てくれる事でしょう。

 

ねんねこ家をやっていて本当に良かった!と思う瞬間でした。まだ此からのねんねこ家の行先は解りません。何故なら私が決める事ではないように思えるからです。

 

今は 普通に猫が居る家としてまったり過ごしています。

そんな中で映画のロケの話や スペース貸しとして和室を利用したい方々のおファーや、長寿猫の介護法の個人指導などが始まりました。

アッチャンの仮免里親さんとも引き続き交流が続いています。

どうするのか?ではなくどうなるのか? 未定というのも在りかも知れません。
相変わらず ねんねこ家のチョビ君は お外が大好きで、三浦坂の門番さんとしての任務を遂行してくれてます。

店は、開けては居ませんがチョビには会えるかも?

益々 寒くなりますが猫と炬燵で良い年末年始をお迎え下さいね。

ブログは相変わらずですが、気紛れに続けて行きます。(笑)

 

良いX’mas、お正月をお迎え下さい。
~サンキチとタクヤより

追伸

今さっき、ブログを書いておりましたら、中国の彼から5年前の【アッチャン(シンジロウ)】の写真が送られてきましたので、アップしておきます。

世界の猫好きさんに素敵な聖夜を。

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です